2015年9月30日水曜日

日刊サンコラム6:涼しい家づくりのコツ

ハワイは暑い?

夏真っ盛りですが、暑さをしのいで少しでも快適に過ごされていますか?
皆様ご存知の通り、ハワイはとても気候に恵まれており、
年中暖かいわりに湿度が低く、比較的カラッとしていて快適です。
ですが、家によっては日中エアコンなしではとてもじゃないけど過ごせない、
なんていう話もよく耳にします。

それはなぜでしょうか。
どれほど暑い日でも、公園の木陰にでも座っていれば心地よいのがハワイです。
木が一本あれば快適に過ごせるのです。
では、なぜ家の中は暑く、過ごしにくいのでしょうか。
カピオラニパーク
カピオラニパーク - 日中でも木陰は涼しい

暑い原因を探ろう

外よりも家の中が暑くなってしまう主な原因は、

1.屋根や壁に断熱材が入っていない
2.風通しが悪い
3.直射日光が家の中に入ってくる

の3つです。

1つ目に関しては築年数が50年近い住宅に多く見られます。
当時、屋根に断熱材をいれる法律がなかったためです。
断熱材が入っていないと、太陽の熱が家の中にどんどん蓄積され、
グリーンハウスのような状態になるのです。

2つ目は間取りと開口の問題です。
部屋に窓が一つしかないと、
なかなか空気が循環せずに室内温度を上昇させてしまいます。

3つ目については、方位と庇(ひさし)の問題です。
日本では「南窓が良い」とよく言われていますが、
ハワイでは冬がないため、あまり南窓の利点はありません。
南窓は庇が浅いと、日中長時間直射日光が室内を照らしてしまいます。
また、東・西窓は正面から太陽が昇り降りするため、庇がほとんど役目を果たしません。

どうしたら涼しい家にできるのか

断熱材が入っていないのであればまず入れましょう。
格段に快適さは向上します。

また、窓は出来る限り部屋の両端に配置することが理想的です。
部屋全体を風の通り道にしてあげることで熱が室内にこもらず、随時換気ができます。
間取り上、両端に窓を配置できなければ、斜めでも効果はあります。
また、ドアを開ければ、
家全体を通して風の通り道になるような間取りにすることもとても効果的です。
風通しのダイアグラム
風通しが良い開口のとり方


直射日光を室内に入れないためには、方位によって異なる対策が必要です。
北側はほとんど対策がいりませんが、逆に大きな庇をつけても意味がありません。
南窓は最も庇が効果的に働きます。出来るだけ大きくとりましょう。
庇の例
短い庇(ひさし・Overhang)

また、東・西窓は庇の効果はなく、
ルーバー[羽板(はいた)を縦に組んで取り付けたもの]が最も適しています。
あまりハワイで見ることがないものですが、
とてもお洒落にかつ効果的に日光を遮断できるのでお勧めです。
ルーバーのある家
東西に効果的なルーバー


その他、Low-Eガラスといって、熱を室内に入れない透明な特殊ガラスを採用したり、
屋外に植物を配置するなど様々な方法がありますので、
お悩みの方は建築士にご相談されてみてはいかがでしょうか。


コラム6:涼しい家づくりのコツ
日刊サン 2015年7月29日掲載

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ記事に関するご質問・ご意見はお気軽にどうぞ。
設計の依頼・ご相談などはtakao@focuslabo.comまでお気軽にEmailして下さい。